ポスティングの配布曜日|動いてほしい日から逆算します

ポスティングは何曜日に配るのがよいか。よくいただくご質問です。
お答えの前に、考え方を一つだけ揃えさせてください。配る曜日は「よく読まれる日」ではなく、「お客様に動いてほしい日」から逆算して決めます。ここを入れ替えると、答えが業種ごとにはっきりします。
この記事でわかること
- 配る曜日を決める考え方(動いてほしい日からの逆算)
- ポストに入ってから読まれるまでの時間差
- 業種ごとの曜日の選び方
- 曜日を指定するときに知っておきたいこと
- ポスティングで指定できることと、できないこと
この記事の軸:動いてほしい日から逆算します
チラシは、ポストに入った瞬間に読まれるわけではありません。多くの方は帰宅時にまとめて取り出し、その場で仕分けます。目に触れるのは投函の当日か翌日です。
そして読んだあと、すぐに動く方は多くありません。「今度の休みに行こう」「明日電話しよう」と一度置かれます。冷蔵庫に貼る、財布に入れる、机に置く。この状態で数日が過ぎます。
ですので、動いてほしい日の1日から3日前に届くように配るのが基本になります。土日に来店してほしいなら木曜から金曜、平日の日中に来てほしいなら日曜から月曜です。
逆に、動いてほしい日の当日に配っても間に合いません。土曜の朝に配っても、その土曜のうちに来ていただける方はごくわずかです。
この考え方で並べ直すと、業種ごとの答えが自然に決まります。以下、代表的な業種で見ていきます。
記事の目次
ポストに入ってから読まれるまでの時間差
| 段階 | かかる時間の目安 |
|---|---|
| 投函されてから取り出されるまで | 当日の夕方から翌日 |
| 取り出してから読まれるまで | その場か、その日のうち |
| 読んでから動かれるまで | 当日から数日、休みの日まで置かれることも |
お住まいの形でも変わります。日中に在宅の方が多い地域では、投函したその日に読んでいただけることが多くなります。共働きの世帯が多い地域では、夜に取り出して読まれる形が中心です。
業種ごとの曜日の選び方
| 業種 | 動いてほしい日 | 配布の曜日 |
|---|---|---|
| 飲食店(週末の来店) | 金曜の夜から日曜 | 水曜から木曜 |
| 飲食店(平日のランチ) | 平日の昼 | 日曜から月曜 |
| スーパーや小売の特売 | 特売の初日 | 初日の1日前から2日前 |
| 美容室やサロン | 予約を取ってからの来店 | 火曜から木曜 |
| クリニックや治療院 | 平日の診療時間 | 日曜から月曜 |
| 学習塾やスクール | 問い合わせと見学 | 木曜から金曜 |
| 不動産の販売や見学会 | 土日の見学 | 火曜から水曜 |
| リフォームや住宅設備 | 相談の電話 | 週の前半 |
| 求人のご案内 | 応募の連絡 | 日曜から月曜 |
ここに挙げたのは目安です。実際にはお店の営業日や、繁忙の曜日に合わせて前後させます。
週末の来店を狙う場合
飲食店や小売のように、土日に来ていただきたい業種では、水曜から木曜の配布をおすすめしています。
金曜に配ると、読まれるのが金曜の夜になります。その週末には間に合いますが、予定がすでに決まっている方も多くなります。水曜から木曜であれば、週末の予定を立てる前に目に触れます。
不動産の見学会のように、事前のご予約が要るものは、さらに前倒しします。火曜から水曜に届けば、問い合わせから予約までの時間が取れます。
平日の日中に来てほしい場合
クリニックや治療院、平日のランチのように、平日の日中に動いていただきたい業種では、日曜から月曜の配布が向いています。
日曜に届くと、ご家庭でゆっくり読んでいただけます。そのまま週の予定に入れていただける形です。月曜の配布でも、その週のうちに動いていただけます。
逆に木曜や金曜に配ると、週末をはさむぶん忘れられやすくなります。
曜日を指定するときに知っておきたいこと
配布は1日で終わるとはかぎりません。部数が多い場合は数日にわたります。その場合、指定できるのは「この期間のうちに配り終える」という形になります。
1日で配れる枚数には限りがありますので、たとえば1万部を木曜だけで配ることはできません。曜日をきっちり合わせたい場合は、部数を分けるかエリアを分けます。
また、雨の日は配布を止めることがあります。紙が濡れた状態で投函すると、読まれる前に捨てられてしまうためです。天候によって1日から2日ずれることは、あらかじめ見ておいてください。
祝日をはさむ週は、通常の曜日の感覚がずれます。特売や催しの日程が決まっている場合は、その日から逆算して配布日をお決めください。
曜日より先に決めておきたいこと
曜日は結果に効きますが、その前に決まっていないと意味がないものが二つあります。
ひとつはエリアです。お店から近い順に配るのが基本で、遠いエリアは反応が落ちます。曜日を合わせても、届く相手が違えば結果は変わりません。
もうひとつは回数です。1回だけの配布では、たまたまその時期だった方の数しか出ません。同じエリアに間隔をあけて繰り返すほうが、曜日の効果も見えてきます。
エリアと回数が決まったうえで曜日を合わせる。この順番でお考えください。
ポスティングで指定できること・できないこと
ご相談のときによくいただくご希望を、できるかどうかで並べました。
| ご希望 | できるかどうか |
|---|---|
| 配布する期間を指定する | できます |
| 特定の曜日に配り終えるよう指定する | 部数によります。1日で配れる枚数に限りがあります |
| エリアを町丁目の単位で指定する | できます |
| 一戸建てや集合住宅に絞る | できます |
| 投函する時間帯を指定する | できません。1日の中の順路はこちらで組みます |
| 年齢や年収、家族構成で絞る | できません |
年齢や年収、家族構成で絞れないのは、名簿を使わない配布方法だからです。ポスティングは住所に対して届ける方法ですので、そこにどなたがお住まいかという情報は使いません。
ご依頼から配布までの流れ
| 順番 | やること | 目安 |
|---|---|---|
| 1 | お客様に動いてほしい日をお聞かせください | ご相談の当日 |
| 2 | そこから逆算した配布日と、エリアをご提案します | 1営業日ほど |
| 3 | 部数と期間をご確認いただきます | ご検討の期間 |
| 4 | チラシをお預かりします | 配布開始の前日まで |
| 5 | 配布と、配布後のご報告 | 配布期間と翌営業日 |
催しや特売の日程が決まっている場合は、その日をお伝えいただければ配布日をこちらで組みます。
配布の曜日でお迷いの方は、配布スタンダードまでご相談ください。動いてほしい日から逆算して、配布日とエリアをご提案します。
配布曜日についてよくあるご質問
いちばん反応が出る曜日はありますか
業種によって変わります。共通しているのは、お客様に動いてほしい日の1日から3日前に届くように配ることです。
週末に来店してほしい場合はいつ配りますか
水曜から木曜をおすすめしています。金曜だと週末の予定がすでに決まっている方が多くなります。
平日の日中に来てほしい場合はいつ配りますか
日曜から月曜が向いています。ご家庭でゆっくり読んでいただき、そのまま週の予定に入れていただけます。
曜日を1日に絞って配れますか
部数によります。1日で配れる枚数には限りがありますので、多い場合は数日に分けるか、エリアを分けて日ごとに配ります。
雨の日は配りますか
紙が濡れる状況では止めます。読まれる前に捨てられてしまうためです。天候によって1日から2日ずれることがあります。
投函する時間帯は指定できますか
できません。1日の中の順路は効率をみてこちらで組みます。曜日と期間はご指定いただけます。
曜日を変えれば1回でも結果が出ますか
1回だけでは、たまたまその時期だった方の数しか出ません。エリアと回数を決めたうえで曜日を合わせる、という順番でお考えください。
配布したことが確認できる資料はもらえますか
お出しします。配布したエリア、日付、部数をまとめた報告書をお渡ししています。
まとめ
配る曜日は、よく読まれる日ではなく、お客様に動いてほしい日から逆算して決めます。読んでから動くまでに数日かかるためです。
週末の来店を狙うなら水曜から木曜、平日の日中に来てほしいなら日曜から月曜。事前の予約が要るものは、さらに前倒しします。
ただし曜日より先に、エリアと回数を決めてください。届く相手が違えば、曜日を合わせても結果は変わりません。
あわせてお読みください
ポスティングの日程づくりは配布スタンダードにおまかせください。エリアの選定から配布、ご報告までまとめてお受けしています。