配布スタンダード

電話する

無料お見積りお問い合わせ

MENU

配布スタンダード

TEL:0120-107-209(10~20時)

お役立ちコンテンツ

ポスティング広告の種類と配布方法から最適な手段を見つけるためのポイント

ポスティング

2021.01.29

サムネイル

The following two tabs change content below.

峯 裕真

配布スタンダードは全国でポスティング・サンプリングを行う会社です。 ポスティング料金にも絶対の自信がありますので、お気軽にご相談いただければと思います。 効果的なチラシの配布、またどのエリアにポスティングを行ったら効果的なのか分からないというお客様もお気軽にご相談ください。

最新記事 by 峯 裕真 (全て見る)

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

反響率の高いポスティング広告を実践するには、まずどんな種類や配布方法があるのか理解を深めることが大切です。そこから業種に見合った戦略を打ち出すことで、より効果を高められます。そこで今回はさらなる売上や集客アップを図るチラシ配りを実施したい人に向けて、ポスティング広告の種類やメリット・デメリット、どんな業種が利用しているかなどについて解説していきます。

ポスティング広告の種類とメリット・デメリット

ポスティング広告の種類とメリット・デメリット

ポスティング広告には、様々な配布方法があります。そして種類によって配布効率やコストパフォーマンスなどが変わってくるため、事前にどんなものがあるのか知ることが重要です。

あらかじめ理解しておくことで、「どの方法で行えば一番成果を得られるか」を検討しやすくなりますし、実施計画も立てやすくなるでしょう。では具体的にどのような種類があるのかご紹介していきます。

全戸配布(軒並み配布)

全戸配布は名前からも分かる通り、指定したエリアにある全ての住宅へチラシを配布する方法です。特に制限なくポスティングを行えるので、現地のスタッフが配布しやすく、他の制限がある方法と比べて配布スピードが上がり効率の良いポスティングを実施できます。

さらに効率が上がると1日に配布できる枚数も必然的に増えるため、より広い地域へ素早くチラシを届けることが可能です。いち早く商品やサービスの情報を多くの人へ伝えたい方に最適と言えるでしょう。

ただし住宅を選別しないということは、想定しているターゲット層に当てはまらない消費者へもチラシが届いてしまいます。当然、想定していない顧客になるため、興味や関心を引くことが難しく配ったチラシは無駄になる可能性が高いです。

そのため、幅広いエリアへ配布効率の良いポスティングを実施できる全戸配布ですが、チラシを届けた後の反響率は他の方法よりも低くなりやすい傾向があります。

戸建住宅限定配布

戸建住宅限定配布は、一軒家などとも呼ばれている一戸建て住宅へチラシを配布する方法です。一戸建て住宅は大勢の家族で住んでいる人の割合が多く、子供・大人・高齢者と幅広い年齢層の方々へチラシを届けられます。

さらに住宅関連のチラシを配布しやすく、リフォームや住宅塗装などの限定的なチラシを配っても他の配布方法と比べて効果を得られやすいです。

しかし戸建て住宅に限定しての配布は、1軒あたりに配る時間が長くなりがち。特に道がわかりづらい場所や高所に位置している立地だと、道に迷ってしまったりどうしても距離が長くなるため余計に時間がかかります。

そうなると、配布作業に割くリソースが多くなり配布期間が伸びてしまうこともあります。だからこそ、事前に配布する地域の下調べや配布経路の確認が重要になります。

集合住宅限定配布

集合住宅限定配布は、一棟にいくつもの住まいが集まっているマンションなどに限定してチラシ配布する方法です。集合住宅の多くは郵便ポストが1ヶ所にまとまって配置されているため、一度にたくさんのチラシを配れるなどのメリットがあります。

配布効率が高くコスパに優れていることから、ポスティングにおいても実施されることが多い方法です。それだけに様々なチラシが投函されている可能性が高く、大量のチラシが届きやすいのでわずらわしく感じている人もいます。

したがって、あまり印象に残らないチラシデザインだと、読まれずにそのまま捨てられかねません。他のチラシに負けないようなインパクトのあるチラシ製作が必要です。

またチラシの投函が多すぎるために、ポスティング自体を禁止している集合住宅も多く見受けられます。お断りシールやチラシ禁止の記載があるマンションなどに投函しているとクレームなどにつながることもあるので、配布スタッフへの注意喚起も重要です。

ポスティング広告の利用業種と反響

ポスティング広告の利用業種と反響

ポスティングは様々な業種で販売促進や認知度向上、集客などの効果を得られます。さらに期間限定のイベントやフェア、開店告知などの多岐にわたって活躍する優れた宣伝効果も期待できるでしょう。

では実際にどの業種で良く利用されており、どれくらいの反響率があるのでしょうか。具体的に解説していきます。

不動産関係

消費者は気軽に購入できる商品やサービスであれば買うまでの意思決定は素早いですが、出費が多くなりがちな不動産関係では悩む人も増える傾向にあります。

そのため消費者は、Webサイトなどのオンラインで時間を掛けて情報収集を行うものです。しかしインターネットが爆発的に普及している現在では、様々な情報が溢れすぎていて何を信じればいいのかわからない事態に陥っています。

そんな時代だからこそ、適切な情報量と信憑性の高い紙媒体でのチラシ配布は、不動産関係の宣伝で効果的になるのです。それに適度に画像を盛り込むことで優れた視覚効果を発揮し、ニーズに刺さりやすいコピーでチラシは消費者の興味関心を引くことができます。

またネット広告は消費者自身がキーワードを打ち込み検索をかけることで、初めて広告が表示されて宣伝することが可能です。その点ポスティングでは「そろそろ引っ越そうかな」「新しい家が欲しい」と思いつつなかなか行動に移せない潜在顧客に対しても、チラシ配布で能動的なPRができるでしょう。

飲食関係

飲食店や宅配業者などは、主に集客効果を得るためにポスティングを実施します。特に新規開店する場合、駅前などの人通りが多い場所なら認知されやすいですが、立地場所によっては人の目に触れにくいこともあるでしょう。

そんなときにチラシ配りでお店のコンセプトや雰囲気、提供しているメニューを発信すると効率よく集客を図れます。もちろん料理や接客の質も大事ですが、何よりもまず店舗へ足を運んでお店のことを理解してもらうのが重要です。

開店時は話題性が高まりやすく、お店を開くというだけで来店してくれる顧客が一定数います。それらの「開店特需」を活用するためにも、地域住民にアピールできるポスティングは非常に効果的です。

ただ開店してからある程度の期間が過ぎると開店特需は落ち着いてくるため、継続的に集客できるマーケティング戦略を検討することも大切です。そしてここでも割引券などのクーポンでお得感を出す、定期的なチラシ配布で地域住民への浸透度を高めるなどでポスティングによる宣伝を活用できます。

また来店せずとも商品の注文や予約を受けることが多いピザ屋などの宅配業者にとっては、チラシから多くの需要を得られます。季節限定のメニューを売り出す時や定番メニューを一新する際には、定期的にチラシで周知する必要があるでしょう。

美容関係

エステや美容室などの美容関係は、主に女性の利用客が多い業種です。そのためチラシは可愛く美しいデザインにするなど、ターゲットを女性に据えたものにした方がより高い集客効果を得られるでしょう。

ただ昔に比べて美容室を利用する男性客は増えているので、男女ともに集客を図るのであればシンプルでシックなデザインにするケースも見受けられます。その辺りは配布エリアに住んでいる人の男女比などに応じて、臨機応変に対応することも検討しておきましょう。

また「美容師ブーム」となっていた一昔前であれば、カリスマ美容師などが在籍している有名店などに遠くから足を運ぶ人も多い傾向にありました。しかし現在ではブームも下火になり、気軽に通える店舗やお店の雰囲気などが美容室では重要視されています。

そのためあまり広範囲にチラシを配布するのではなく、歩いて通えるエリアや車で○分以内の住宅へポスティングを実施することで、無駄にチラシを配布することなく高い費用対効果を得られるでしょう。

スポーツ関係

スポーツジムなどを利用するためには、基本的にその施設の会員になることが鉄則です。中には1日のみの利用に対応したスポーツジムもありますが、定期的に通うなら会員になった方が安く済むため必然的に入会する人の割合が増えます。

そしてスポーツジムのポスティングでは施設へ来店し登録を済ませるなどの手続きがあるので、どうしてもCVまでの道のりが遠くなるでしょう。飲食店などのチラシと比べても反響率が低くなりがちです。しかしその分、料金は月額制になるため消費者1人あたりの顧客単価は高いと言えます。

またスポーツジムは自宅や職場から通える距離にあることも重要なので、テレビやSNSなどのマス・ソーシャルメディアで全国的に宣伝する必要性はありません。通える距離に住んでいる人を狙って、適切にチラシを配れるポスティングが非常に有効なのです。

そのためどこまでの範囲なら歩きや車で通える距離なのかをしっかり見極めるために、入念な事前調査を行う必要があります。

もちろんチラシの内容も、

  • 多彩な価格帯があること(昼コースや夜間コースなど)
  • トレーニング設備が充実しているのか
  • どんなレッスンを実施しているのか(エクササイズ、ヨガなど)

 

などで競合他社との差別化を図るとより反響率を高められるでしょう。

学習関連

○○教室や塾などの習い事に関するチラシも、スポーツ関係と同様に通いやすいエリアに住んでいる人を狙った配布が効果的です。特に中学生や高校生をターゲットにした塾などが自転車や歩きで通える距離にあれば、毎回車で送迎する必要も少なく決定権を持っている保護者の方にもアピールできます。

ただどこまでのエリアに配布するかを見極めることが難しいのも事実です。なぜなら都心部などではバスや電車を利用することが考えられますし、地方では親御さんの送迎込みで通う場所を決めている人もいるからです。

そのためチラシを配布する範囲を、

  • 徒歩や自転車で10分圏内に通えるエリア
  • 最寄りのバス停から通えるエリア
  • 最寄り駅からも通えるエリア

 

などを想定してポスティングする必要があるでしょう。

また最近は物騒な事件が多発していることが影響して、「子供が安全に通える」ということを重要視している保護者の方もいます。日が落ちても明かりが灯っているルートや、人通りの多い場所を経由することをチラシに記載するのも有効です。

福祉施設関係

介護施設や老人ホームなどの福祉施設は、興味や関心を持つターゲット層に高齢の方が多いというのが特徴になります。例えば「両親の介護施設を探す40~60代ぐらいの消費者」「自分が入る老人ホームを探している60代以降の高齢者」などです。

若い層に比べて高齢者はスマホやパソコンに慣れていない人が多く、インターネットといった能動的に情報収集ができる方法をあまりとりません。それに新聞など紙媒体の広告を読み慣れているため、チラシにもしっかりと目を通してくれる可能性が高いです。

ですので、チラシの内容にもメリットやお得感を出してしっかりアピールすることが重要となります。

具体的には、

  • 写真を用いて施設内の雰囲気がわかるようにする
  • 他社と比較した費用を記載
  • 家族が通いやすいかどうか(最寄り駅・バスからのアクセス)
  • 医療食や介護食に対応しているのか

 

などです。

福祉施設関係は、高齢化社会により需要が高くなり市場規模も拡大しています。その影響で様々な企業が参入し施設も増えているため、他社との差別化を図る戦略が高い反響率につながるでしょう。

業種に合ったポスティング広告の効果を出すなら配布スタンダード

ポスティング広告は、業種によって配布方法やターゲティング、チラシ制作などの様々なマーケティング戦略を検討する必要があります。そのため「チラシを配ってもなかなか効果が出ない」「どんな内容のチラシにすればいいのかわからない」という方もいるでしょう。

そんなチラシ配りに対して懸念事項がある方には「配布スタンダード」でのポスティングがおすすめです。

「配布スタンダード」では反響率の高いポスティングを実現するため、多様な業種に合ったチラシ制作から的確な配布エリアやターゲット層の選定まで幅広く対応いたします。

そして販売促進や認知度向上などの目的に応じて、様々な業種にマッチするチラシ制作も実施。今まで以上に集客や売上アップを追求することが可能です。

業種に合った反響率の高いポスティングを実施するなら、ぜひとも配布スタンダードにご相談ください。