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【最新版】ポスティングに効果的な曜日は存在する?

ポスティング

2021.01.08

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峯 裕真

配布スタンダードは全国でポスティング・サンプリングを行う会社です。 ポスティング料金にも絶対の自信がありますので、お気軽にご相談いただければと思います。 効果的なチラシの配布、またどのエリアにポスティングを行ったら効果的なのか分からないというお客様もお気軽にご相談ください。

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ポスティングはチラシを配布する時間や曜日、場所などを自由に設定できる手軽な宣伝方法です。しかし「ただ配って終わり」という訳ではなく、より効果的に実践し高い反響を得ないと大した宣伝効果は得られません。そこで今回は、ポスティングの中でも重要になる「チラシを配布する曜日」について掘り下げていきたいと思います。実施する企業によっては、最適な曜日も変わってくるため慎重に選びましょう。

ズバリ、ポスティングに効果的な曜日とは

ズバリ、ポスティングに効果的な曜日とは

ポスティングに効果的な曜日、それは企業によって違うので一概には言えませんが、一般的には「土曜日」と言われています。

基本的にポスティングは商品やサービス、店舗などの宣伝をするためにチラシを配布することです。飲食店やサービス業、不動産業といったさまざまな業種が利用していますが、そのほとんどが販売促進や来客数アップにつなげることを目的としています。

ですから、仕事などで忙しく時間にあまり余裕がない平日に配るよりも、週末前の金曜日やこれから休日を楽しむ人が増える土曜日に配布したほうが高い反響率を得られるのです。

企業や商品により効果的な曜日は違う

ただし、宣伝する企業の業種や内容にもよります。例えば、折込チラシでよくあるスーパーの広告だと、平日も家にいる可能性が高くほぼ毎日買い物するであろう主婦層が主なターゲットです。そのため平日に配っても、比較的効果が得られます。

もちろん土日のほうが売上は高くなるので、週末のスタート地点である土曜日にチラシが入ることはかなり多いです。

そしてこの週末に客足が伸びる傾向は、さまざまな業種で言えること。平日は多くの人が仕事をしているため、家電量販店やホームセンター、不動産などの来店時間が長くなる場所へ行くのは自然と土曜や日曜が多くなるのです。

逆にいうと来店する必要のない通販商品などのポスティングは、チラシの数が多くなる土曜日を避けたほうが良いとも言えます。特に店舗系がチラシを絞る月曜日などに配ると、より目立つことが可能です。

ただし月曜日は、一週間の始まりで仕事などが忙しくなる人が多い日。気持ち的にも憂鬱になりがちなため、チラシ自体が注目されにくい日とも言えます。実際にチラシを配り、どれだけの反響があったのかを効果測定などで分析しながら曜日を調整する必要があるでしょう。

効果測定により曜日を選定する

ポスティングで曜日や時間、配布エリアを選定する時に重要となるのが、どれくらい反響があったのかを調べる効果測定です。例えば、チラシを配る前と配った後ではどれくらい売上に変化があったのかを調べて、効果が薄ければ曜日や時間を変更するなどの改善ができます。

他にも事前に予約することが多い不動産や美容院、注文するために問い合わせる通販などの場合は、電話を受けた際に「どこからサービスを知ったのか」をヒアリングすることで反響率を調べることが可能です。

飲食店やスーパーなどでは直接聞き出す機会がほとんどないので、割引券などを配布して反響率を調べられます。具体的には、チラシに10,000枚付属していて100枚使用された場合だと、ポスティングの効果は1%という具合です。

一般的にポスティングの反響率は0.01~0.2%とも言われているため、このケースでは十分な宣伝効果があったと分かります。

最初から効果的なポスティングが実現できればそれがベストですが、必ずしも成功するとは限りません。しかし効果測定などでデータを収集し改善することで、より宣伝効果のある曜日を導き出しポスティングに活用できます。

チラシのデザインやノベルティも関係する?

チラシのデザインやノベルティも関係する?

チラシのデザインやノベルティによっても、ポスティングの反響率に影響を与えることが多いです。例えば文字だけがやたら長文で羅列されたチラシは、とても見難く読んでいて疲れるため消費者の見る気が失せてしまいます。

また必要以上に情報を詰め込んでいるチラシも、同じ理由で読まれにくいでしょう。こうしたとにかく情報を詰め込んだパターンのチラシは、あまり効果があるとは言えません。

より反響率の高いチラシデザインにするには、

  • シンプルで必要な情報を最小限に絞る
  • 写真などを盛り込んで鮮やかで分かりやすいものにする

などが挙げられます。

具体的には、集客を図りたい店舗であれば住所や店名はもちろんのこと、最寄駅からのアクセスを付け加えるとどれくらいの時間で行けるかをイメージしやすいです。そしてお店の特徴やポイントは、キャッチコピーやアイキャッチなどでシンプルにまとめましょう。

するとパッと見で内容が頭に入ってくるため、消費者がストレスなくスムーズに理解してくれます。

またチラシだけでなくノベルティを付属することも、反響率の向上につながります。特にポスティングを実施する際に気を付けたいのが、チラシを見られずにそのまま捨てられることです。

その点ノベルティは、無料で実用性のあるグッズを提供することで受け取った側の興味を引けます。例えば、数あるチラシの中でティッシュやボールペンなどが付いているものがあると「とりあえず使えそうなものは取っておこう」と手に取るのです。

普段チラシを見ずに捨てる人でさえも、ノベルティを付属することで目を通す可能性があります。そしてその内容が自分の理になることであれば、「暇な時にお店へ足を運んでみよう」「少し調べてみるか」と集客や販売促進につながるでしょう。

反響率・集客効果を高めるためのポイント

反響率・集客効果を高めるためのポイント

これまでポスティングで効果的な方法について述べてきましたが、そもそも反響率や集客効果を高めるためには、ターゲット選定などの基礎的な部分から考える必要があります。具体的には、「どんな人が情報を求めているのか」「どのエリアで配布すれば狙った層へ届けられるのか」などです。

例えば化粧品の販売促進につなげるなら、男性が1人暮らしをしている住宅に配ってもあまり反響は得られません。より美しくなるためにお金を投資できる、20代以降の女性がいる住宅に配布することで反響率が高まります。

そして店舗で販売する商品の宣伝をするなら、「どのエリアまでならアクセスしやすいのか」「ライバル店よりも自社の店舗が最も近いのはどのエリアまでなのか」といったことを検討する必要があるでしょう。

来店できないほど遠い距離や立地の関係で訪れにくい場所にある住宅に配布しても、あまり効果を得られないからです。

これらを考慮した上で、どの曜日や時間帯に配布するかを構築していきます。もちろん最初は、ポスティングによる反響を実感できないかもしれません。だからといってすぐに諦めるのではなく、他の曜日や時間帯に変更するなどで効果測定を行うことが重要です。

さらにチラシのデザインを見直したりノベルティを季節によって変更したりと、常に改善点を探して効果的なポスティングにする努力も大切になります。

特に宣伝や広告を打ち出すマーケティングは、実態がつかみにくいものです。消費者の動向をデータとして収集しPDCAを回すことで、より反響率や集客効果を高められるでしょう。

配布スタンダードなら最適な曜日やターゲット選定を実現

ポスティングは低価格で実践できるマーケティング手法ですが、集客や宣伝を効果的に行うにはそれなりのコストが掛かります。特にこれまでお話ししたことを、全て実践するのは難しいかもしれません。

そこで反響率の高いポスティングを実施するなら「配布スタンダート」がおすすめです。膨大な地域情報を持つ配布スタンダードなら、「どんなターゲット層を狙うのか」「どのエリアや曜日に配布すればいいのか」といったお悩みもすぐに解決できます。

そしてこれまでの実績やポスティングの専門スタッフが、反響率を最大まで高めたプランを提案。より効果的なポスティングを実現します。

無料お見積もりやお問い合わせも実施しているので、初めてポスティングを実施する方でも安心。商品の販売促進や店舗の認知度アップにつなげる広告を打ち出すなら、ぜひこの機会に配布スタンダードへご連絡ください。