配布スタンダード

電話する

無料お見積りお問い合わせ

MENU

配布スタンダード

TEL:0120-107-209(10~20時)

お役立ちコンテンツ

ポスティングはターゲット層の選定で反響率もアップ!ノウハウ豊富なプロに任せるべき理由とは

ポスティング

2021.01.29

サムネイル

The following two tabs change content below.

峯 裕真

配布スタンダードは全国でポスティング・サンプリングを行う会社です。 ポスティング料金にも絶対の自信がありますので、お気軽にご相談いただければと思います。 効果的なチラシの配布、またどのエリアにポスティングを行ったら効果的なのか分からないというお客様もお気軽にご相談ください。

最新記事 by 峯 裕真 (全て見る)

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

ポスティングを実施する際には、適切なターゲット層へ情報を届けることがとても大切なことです。特に限られた年齢層や性別などの狭い範囲の人にしか刺さらない業種だと、適当に配っているだけでは全くと言っていいほど効果が得られません。
そこで今回は、ポスティングで重要となるターゲット選定のポイントや委託する際に必要なポスティング業者の選び方などについて紹介していきます。

ターゲット選定のポイント

ターゲット選定のポイント

チラシ配布のターゲットを選定するためには、自社がPRしたい商品やサービスなどを「どんな人が求めているか」を明確にして考える必要があります。なぜならチラシの内容に全く興味や関心がない人に配っても、集客や売上アップにはつながらないからです。

例えばスーパーでは、かなり幅広い層の消費者が利用します。そのため細かくターゲットを絞り込まなくてもポスティング効果はありそうですが、家庭の中で家事を担当することが多い主婦層を狙って宣伝した方がより反響率を高められるのです。

飲食店などの店舗をPRするチラシの場合だと、消費者そのものだけでなく来店しやすい距離にある住宅をターゲットに定めるなどの選定方法もあります。

そして販売している製品やサービスなどの販売促進を図ることが目的であれば、その商品に興味をもちやすい人を年齢や性別、地域性などを絞りだし、ターゲットが住んでいる住宅に対してチラシでアプローチするのです。

商品の特性や宣伝する用途によって、チラシを配布するターゲットは変わります。反響にも大きく関わる部分なので、市場調査や地域情報などから配る消費者を明確に定めてポスティングを実施しましょう。

業種ごとに配布方法や時間帯の違いはある?

販売促進や集客アップなどのポスティング効果を得るには、ターゲット選定によりどんな人物へ配るかを決めるだけでなく、そのチラシで反響を得られやすい住宅や時間帯に配布することが重要になります。

例えば飲食店は幅広いターゲット層へチラシで訴求できるのでアパートやマンション、集合住宅や一戸建てなどの様々な住宅へ一斉に配布して効果を得られるでしょう。

しかし店舗からあまりにも遠い場所の住宅に配布しても、訪れるのが面倒で来店してくれる可能性は低いです。そのため地域のメジャーな移動手段に則って、歩きや車で○分以内の場所にある住宅へ配布した方が良いでしょう。

他にも

  • 学習塾や家庭教師などのチラシであれば家族連れの多い集合住宅
  • 不動産売買や老人ホーム、リフォームのチラシなら一戸建ての住宅
  • 事務用品やOA機器のレンタルはテナントビルなどの事務所に

 

といったようにある程度の配布方法やエリアを絞ることが可能です。

そして配布する時間帯によっては、チラシが見られやすくなる業種もあります。例えばスーパーはターゲット層が主婦なので、その日の特売チラシなどを当日の朝や昼間に配ることで夕方の客足を伸ばせるでしょう。

また家電量販店などは、週末の予定を決める金曜の夕方以降に配りチラシを見られやすくすることで「家電がやすくなっているようだから明日見にいってみよう」と購買意欲を促せます。

ここで大事なのは情報の鮮度です。前々から宣伝を打ち出していても良いですが、人間はよほど重要なことでないとチラシの内容をずっと覚えていられません。消費者のスケジュールにうまく組み込まれるような時間帯に配布することで、チラシによる宣伝効果を引き出せるでしょう。

より効率的で反響率の高いポスティングを実施するなら、これらのようにターゲットの年齢や職業、趣味趣向などをセグメント化しマーケティング戦略を練る必要があるのです。

ポスティングをプロに任せるべき理由

ポスティングをプロに任せるべき理由

一からポスティングを実施するとなるとターゲット選定だけでなく、配布エリアを決める地域情報や効率的なチラシ配布を実施する経路を割り出すなど、様々なことを考えなければなりません。

思った以上にリソースが割かれるため、はじめからポスティングのプロに任せるというのもひとつの手でしょう。そして実際に様々な企業が、チラシ配りをポスティング業者に依頼しているのも事実です。

ではポスティングをプロの業者に任せるのには、どんな理由があるのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

自社スタッフやアルバイトに任せるとリスクも?

自社でポスティングを実施する場合、社内の人間やアルバイトを雇って配布を行うものです。しかし自社スタッフをチラシの配布に回すと、社員が余計な時間を割かれて本来の業務に専念できず支障をきたすリスクがあります。

特に配布エリアが広くなるほど時間が掛かりますし、経路が複雑だと土地勘のない人はかなりの時間をロスすることでしょう。そうなるとチラシ配布に半日から1日程度かかることもあり、その時間分の業務が滞ってしまいます。

それらのリソースをすべてポスティング業者に任せることで、チラシ配布を実施しながらも社内をいつも通り円滑に回せるのです。

また配布スタッフとしてアルバイトを雇う企業もあるでしょう。それが対象の地域に住んでいる人だと土地勘があり速やかに配布してくれるケースもあります。しかし無責任な人間を採用してしまうと、途中でチラシを破棄して配ったことにする人が現れることも。こうした人員の当たり外れがかなり大きいため、リスクにつながることがあるのです。

これがポスティング業者であれば、今後の実績や信頼性にも関わるので無責任な仕事をすることはほとんどありません。アルバイトを雇うよりも予算は高くなりがちですが、信頼性が高く効率の良いチラシ配布を実施するにはポスティング業者に依頼した方が確実です。

ターゲット層のデータや地域情報に長けている

ポスティング業者は数多くの企業から依頼を請け負うため、独自の調査やデータ収集などを実施しています。

中でも地域情報は、依頼主からの相談やヒアリングから効果的なポスティングを提案するためには欠かせないものです。そしてこれまでの実績から、様々なターゲット層のデータも持ち合わせいます。

一から準備をはじめる企業などよりも必要な情報量をもっているため、ポスティングを実施することに長けているのです。そのためより迅速で的確なターゲット層を狙ったチラシ配りを行うのなら、ポスティング業者の右に出るものはいません。

しかしできるだけ費用をやすく済ませるために、自社内のリソースを割いて実施する方もいるでしょう。もちろん費用を削ったからといって、必ずしも反響を得られないわけではありません。

必要な情報収集を行い、それらのデータから的確なターゲティングや配布エリアの選定などを実現できれば費用対効果の高いポスティングにすることも可能です。ただターゲット層のデータや地域情報に長けているプロの業者に任せたほうが、より確実で効果の高いチラシ配りを期待できます。

ポスティングのノウハウが豊富

数々の配布実績を持つポスティング業者は、基本的にどんな依頼でも臨機応変に対応できます。それはこれまでの経験から、依頼される業種や配布状況に合わせて様々なノウハウを持ち合わせているからです。

例えば業種や商品などで配布方法を変えることで、反響率を高められるターゲティングです。狙うターゲット層に応じて集合住宅や賃貸、軒並配布などを選定し、柔軟に配布方法を提案してくれます。

そして独自の地域情報から最適な配布経路を割り出すことで、迅速なチラシ配布を実現可能です。一度実施したエリアでは配布スタッフの移動軌跡を記録するなど、次回からのポスティングをよりスムーズに行うための情報収集もしているのです。

さらに商品やサービス、店舗などのPR効果を高めるためのチラシデザインを行なっているポスティング業者も数多く存在します。これまでの実績や広告事業のノウハウを活用することで、消費者の心に響くキャッチコピーや見やすいレイアウトなどをより洗練したものに仕上げるのです。

ポスティング業者の選び方

ポスティング業者の選び方

ポスティング業者に依頼するといっても、実際どこに任せればいいのか迷う方も多いでしょう。そこで業者を選ぶ際の判断基準がいくつか挙げられます。

具体的には、

  • 信頼性の高さ
  • 依頼するコスト
  • サービスやアフターフォローの充実

 

などです。

ポスティングは実際に配布しているかどうかを確認する手段があまりなく、かつ消費者からのクレームに関わるため、確実に配布業務を遂行してくれる信頼性の高い業者に依頼したいほうがほとんどでしょう。

安心して配布を任せられる業者を探すためにも、これまで実施された依頼内容をWebサイトなどで確認してみてください。インターネット上で実績を公開していない場合は、電話やメールなどで問い合わせてみるのも良いでしょう。

また依頼する際の費用で判断する方法もあります。自社で実施するよりもポスティング業者で依頼したほうが掛かる費用は高くなりがちですが、それは業者毎でも違うのです。

例えば様々な地域に広く配布できる業者だと、対象地域に移動するコストなどが掛かるため料金も高くなります。逆に配布エリアがある程度絞られている業者の場合、配布できるエリアは狭いですが移動するコストがなく、その分料金が安いこともあるのです。

そして料金と合わせて確認したいのが、どこまで充実したサービスを提供してくれるかです。業種に合わせた商圏の分析からチラシデザインの制作・印刷、現場での配布などを一括で行なってくれる業者は、段取りがスムーズなので依頼してから迅速にポスティングを実施できます。

配布後にも効果測定などで今後の改善策を提案してくれる業者は、継続して依頼することでさらなる反響を生み出す可能性を秘めているでしょう。

まずは様々な業者へ相談し見積もりを取り、理想に近いポスティングを実施できるところを見極めてください。

綿密なターゲティングで反響率を高める

ポスティングでは的確なターゲティングを実施できるかできないかで、反響率にかなりの変動があります。そして業種によっても判断基準が変わるため、専門的な知識や視点から戦略を練ることが必要不可欠です。

そのためには狙うターゲット層をセグメント化し「どんな配布方法を取れば良いのか」「いつどのタイミングでチラシを配るのかが効果的なのか」などを検討することで、効果の高いチラシ配りを実践できるでしょう。

ポスティングにおいて必ず成功できる方法というものは存在しませんが、確かなターゲティングで高い反響率を求められるなら、プロである業者に依頼した方が成功率は格段に上がります。

そして効率的に配布し費用対効果を高めるためにも、地域情報に基づいた的確なターゲット選定や配布方法を提案できる「配布スタンダード」にぜひともご依頼ください。