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北上市のポスティング情報

岩手県ポスティング

2021.01.29

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峯 裕真

配布スタンダードは全国でポスティング・サンプリングを行う会社です。 ポスティング料金にも絶対の自信がありますので、お気軽にご相談いただければと思います。 効果的なチラシの配布、またどのエリアにポスティングを行ったら効果的なのか分からないというお客様もお気軽にご相談ください。

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北上市のポスティングに役立つ基本情報

北上市は、人口約9万人超を擁しており、県内では盛岡市、奥州市、一関市、花巻市に次いで5番目に多い。県南広域振興圏に位置し、双子都市である花巻市と共に北上都市圏(北上・花巻都市圏)を形成している。

江戸時代までの北上市域は、仙台藩と盛岡藩の藩境の地であった為に町は無く、開放的な土地柄であった。そのため、昭和30年代までは、城下町を起源として古くから発展してきた水沢市(現・奥州市)と花巻市の間にある典型的な農業地域であった。

当時の農家は長男が家を継ぎ、次三男は職を求めて首都圏に流出していたため、次三男の流出を食い止め、定住人口を増加させるために、比較的早い時期から工業振興を町づくりに掲げて企業誘致に取り組み始めた。

東北自動車道・東北新幹線の整備に続き、秋田県横手盆地、そして秋田港へと繋がる秋田自動車道が開通すると、東北道と秋田道の結節点として、岩手・秋田2県にまたがる流通の重要拠点の地位を得た。

多様な流通選択肢が得られる立地により現在、180社以上もの企業を誘致し、東北有数の流通・工業集積地に成長した。商業都市としての側面が強い県都・盛岡市とは対照的である。

人口が減少する市町村が多い中で、北上市は岩手県の中でも数少ない人口増加地域である。近年は、北上駅周辺に相次いでマンションやホテルが建設されており、都市景観も変貌した。そのため、県内でも教育機関や学生が比較的に多く見受けられ、いわゆる学園都市としての姿もある。

旧・北上市は、昭和の大合併のときに新設された市で、「北上」の名称は北上川や北上盆地にちなむ。現在の中心部を成す旧・黒沢尻町にちなみ、現在も黒沢尻と称することがある。

また、平成の大合併に先駆けて、1991年(平成3年)4月1日、旧・北上市、旧・和賀町、旧・江釣子村の1市1町1村で対等(新設)合併がなされ、新・北上市となった。そのため、平成の大合併において北上市の事例は多くの市町村・合併協議会で手本とされ、比較検討の材料とされた。

北上市の市場調査データ

北上市の人口情報になります。

人口総数 男性人口総数 女性人口総数
92,533 45,831 46,702


北上市の世帯数情報になります。

一般世帯数 集合世帯総数 戸建世帯総数
35800 9749 24227


北上市の一般世帯数・集合世帯数表・戸建世帯数
町丁目名 一般世帯数 一戸建世帯数 共同住宅世帯数
青柳町(1) 111 34 73
青柳町(2) 76 58 15
有田町 142 114 23
上野町(1) 379 283 75
上野町(2) 372 267 83
上野町(3) 427 341 76
上野町(4) 236 125 109
上野町(5) 254 154 82
大通り(1) 202 38 162
大通り(2) 138 83 52
大通り(3) 196 80 113
大通り(4) 114 43 67
大曲町 129 84 34
鍛冶町(1) 215 144 66
鍛冶町(2) 211 128 73
鍛冶町(3) 155 59 89
川岸(1) 320 50 257
川岸(2) 149 67 80
川岸(3) 398 204 110
川岸(4) 233 100 114
九年橋(1) 278 89 175
九年橋(2) 96 65 6
九年橋(3) 348 104 210
黒沢尻(1) 342 219 119
黒沢尻(2) 66 38 25
黒沢尻(3) 332 193 126
黒沢尻(4) 114 22 91
幸町 117 48 67
新穀町(1) 316 128 180
新穀町(2) 80 33 27
諏訪町(1) 71 40 28
諏訪町(2) 84 47 33
堤ケ丘(1) 172 119 43
堤ケ丘(2) 211 164 40
常盤台(1) 445 275 152
常盤台(2) 202 170 24
常盤台(3) 286 222 44
常盤台(4) 442 224 199
中野町(1) 276 171 93
中野町(2) 401 221 168
中野町(3) 295 192 96
花園町(1) 142 71 66
花園町(2) 101 68 26
花園町(3) 168 119 35
本石町(1) 98 35 50
本石町(2) 68 28 21
本通り(1) 112 71 27
本通り(2) 114 32 81
本通り(3) 260 104 80
本通り(4) 178 102 73
孫屋敷 140 72 59
柳原町(1) 209 89 115
柳原町(2) 194 89 98
柳原町(3) 167 73 87
柳原町(4) 213 106 95
柳原町(5) 227 91 132
芳町 54 53 0
若宮町(1) 354 98 240
若宮町(2) 259 99 118
小鳥崎 86 83 0
里分 700 442 172
立花 722 663 41
町分 430 273 131
飯豊 363 345 10
成田 159 129 28
藤沢 621 416 197
村崎野 3663 2377 978
北工業団地 0 0 0
流通センター 5 0 4
二子町 1096 986 76
更木 313 307 0
臥牛 46 46 0
黒岩 200 195 0
平沢 71 71 0
湯沢 27 27 0
口内町 498 490 0
稲瀬町 255 251 0
相去町 1582 1355 184
大堤北(1) 110 94 14
大堤北(2) 231 117 112
大堤西(1) 111 63 47
大堤西(2) 169 97 67
大堤東(1) 127 86 39
大堤東(2) 99 38 57
大堤東(3) 94 61 14
大堤南(1) 162 100 54
大堤南(2) 214 80 134
大堤南(3) 214 60 75
鬼柳町 1745 1309 388
上鬼柳 47 41 3
下鬼柳 160 140 14
上江釣子 1234 809 394
下江釣子 744 619 62
滑田 346 338 0
新平 61 59 0
鳩岡崎 352 293 55
北鬼柳 1676 686 924
和賀町横川目 827 812 3
和賀町竪川目 303 282 6
和賀町仙人 24 24 0
和賀町岩沢 99 99 0
和賀町山口 148 147 0
和賀町煤孫 260 255 0
和賀町岩崎 341 337 0
和賀町岩崎新田 211 190 0
和賀町藤根 820 790 21
和賀町長沼 758 648 44
和賀町後藤 120 112 0
さくら通り(1) 47 38 7
さくら通り(2) 58 44 14
さくら通り(3) 140 79 57
さくら通り(4) 217 87 126
さくら通り(5) 205 97 95
総数 35800 24227 9749

北上市でポスティングをする際の効果的な集客方法

北上市でポスティングを検討する際は、まず市場調査をする必要があります。
配布する時期・エリア・世帯・人口・建物・ターゲットを明確にしましょう。
チラシの反響を出すためにはターゲットを明確にすることが、最も重要なことになります。
このターゲティングをしていないと、反響は出にくくなります。
ターゲティングをすることによって、地域の市場規模も見えてきて配布する部数や目標とする反響数も明確になってくるのでしっかりやりましょう。
弊社では北上市内の配布数を世帯数に対して70%としています。
残りの30%は投函禁止物件と管理人さんに断られる事を想定した割合となります。

北上市のポスティング成功例

学習塾のポスティングで子育て世代に絞ったポスティング
高年収世帯セグメントでリフォームチラシのポスティング
指定した分譲マンション配布で不動産売買チラシのポスティング
賃貸マンションに絞った建売一戸建てチラシのポスティング
太陽光パネル販売チラシの一戸建てに絞ったポスティング
女性人口が多いエリアに絞ったヨガチラシのポスティング
高齢世帯が多いエリアに絞った遺品整理チラシのポスティング
店舗中心の世帯カバー率を上げたスポーツジムのポスティング
事業所のみに忘年会クーポンを付けた飲食店チラシのポスティング
新築戸建てを除いた、リフォームチラシのポスティング

などの反響実績がありますので参考としてお役立てください。
これらのセグメントを組み合わせたポスティングも行っております。

北上市でポスティング可能な配布方法

北上市は世帯数も多く、一戸建て、賃貸住宅、分譲マンションも多数あるので、

軒並み配布

最も基本的なポスティング配布方法、地域によってはローラー配布ともいい、一戸建てから集合住宅、事業所等、指定されたエリアのポスト全てにポスティング配布を行う事を言う。

おススメ業種「デリバリー宅配&飲食業・不動産業・エステ美容関係・学習塾・求人チラシ・便利屋業・等」

一戸建て限定配布

指定されたエリア内のの一戸建てのみにポスティング配布する方法。
一戸建ての性質上独身者で一戸建て住まいは少ないのでファミリー層から高齢者が対象になる事も多い。

おススメ業種(不動産業・リフォーム業・介護医療関係・通信インフラ関係・市政情報・政治関係・等)

集合住宅限定配布

指定されたエリア内の分譲マンションや賃貸住宅・集合団地等人々が集合して住居を形成する建物のみにポスティング配布する方法です。
不動産一戸建ての販売や販促時に良く利用される配布方法です。

おススメ業種(不動産業・通信インフラ事業関係・コインランドリー・クリーニング・等)

賃貸限定配布

指定されたエリア内の賃貸住宅のみにポスティング配布する方法です。
団地を含むのか含まないのかは都度相談となります。
更にワンルーム限定やコーポ限定等細分化されますのでこちらも都度相談となりますが、ターゲティングし易い配布方法です。

おススメ業種(不動産業・通信インフラ事業関係・求人誌・コインランドリー・クリーニング・等)

分譲限定配布

指定されたエリア内の分譲マンションのみにポスティング配布する方法。
既に住宅を購入しておりファミリー層や高齢者等がターゲットの場合有効な配布方法。

おススメ業種(不動産業・通信インフラ事業関係・リフォーム業・高取得者向けビジネス・コインランドリー・クリーニング・等)

ワンルーム限定配布

指定されたエリア内のワンルームのみにポスティング配布する方法です。
ワンルームに住んでいる方の層を想像して配布プランを組み立てると効果的です。
独身者・学生が主なターゲットになります。

おススメ業種(スクール 塾・デリバリー宅配関係・ハウスクリーニング・コインランドリー等)

事業所限定配布

指定されたエリア内の事業所のみにポスティング配布する方法です。
オフィスのみ配布や商店のみに配布など更に細分化される配布方法ですので都度相談となりますが、企業向けな事もありBtoB商材も多く配布されます。

おススメ業種(デリバリー宅配関係・通信インフラ関係・OA機器販売リース・投資案件・様々な企業向けサービス)

全ての効果的な配布が可能となります。

北上市のポスティング料金の相場

北上市のポスティング料金の相場になります。
配布エリア・配布期間によって変動しますので、お気軽にお問合せください。

軒並配布 一戸建て限定配布 集合限定配布
1円~4円 3円~7円 2円~4円

 

賃貸限定配布 分譲限定配布 ワンルーム配布 事業所配布
2円~5円 2円~5円 3円~5円 5円~15円


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北上市のポスティングクレーム対策

北上市は弊社独自の配布禁止リストを持っており、配布員のミスによるクレームが起こらないように教育と管理指導に努めております。

お客様の企業ブランドやイメージを落とさないために丁寧なポスティングを心掛け、クレームが発生しないようにしっかり対策を練り配布させて頂いております。

お客様の企業ブランドを背負って配布している意識を常に持ち、1 件ずつ丁寧にポスティングしています。
クレームが起きてしまった場合、配布担当者からご連絡させて頂く事をお伝え頂き、弊社から当事者様へ謝罪、回収などご対応させて頂きます。

北上市のポスティングまとめ

北上市は世帯数も多く、料金も安くポスティングが可能な為とても費用対効果が良い広告媒体です。
様々な企業がポスティングを行うため、他のチラシに埋もれないデザインやターゲティングをしっかり行わなければなりません。

北上市のポスティングでの反響のお悩み・ご検討の際は弊社のノウハウと経験に基づいた、効果的なポスティングをご提案します。

ポスティングは配布スタンダードにお任せください

業界最安値を追求!しかし、サービスの品質が落ちてしまっては意味がありません。
配布スタンダードでは、サービス満足度でもNo.1を目指し、ポスティングに精通したスタッフがお客様のご期待に沿えるように、精一杯ご提案させて頂いております。

無計画にポスティングするのではなく、お客様の業種や目的に合ったポスティングプランを多数ご用意し、反響率アップのお手伝いをさせて頂きます!

配布スタンダードの特徴

圧倒的なターゲティング力

配布スタンダードはGIS(地理情報)システムを使った圧倒的なターゲティング能力で、無駄を省き反響率の高いポスティングを行なっております!
専属スタッフが、ご提案~ご報告まで責任を持ってご対応させて頂きます。

スタッフの管理体制

配布リーダーが、独自のポスティングマニュアルのプログラムに沿って、エリア配布率・配布の向きや美しさなどをチェック!
配布スタッフも研修により、各チラシがどのように配布をすれば反響が出るのかをしっかり考えて、全員が誇りを持ってポスティングしています。

全ての配布員がGPS端末を持って配布。
GPS端末を地図に取り込むことにより、その日の移動軌跡を記録。
エリア情報や効率的な配布ルートを追求し、常にサービスの品質向上を心掛けております。

配布後の報告・サポート

配布後は配布レポートを提出させていただきます。

そして今回のポスティングを分析して、次回のポスティングで更に圧倒的な反響が出せるようなご提案をさせて頂きます。