配布スタンダード

電話する

無料お見積りお問い合わせ

MENU

配布スタンダード

TEL:0120-107-209(10~20時)

お役立ちコンテンツ

ポスティング広告のメリットを生かして費用対効果を高めるには

ポスティング

2021.01.28

サムネイル

The following two tabs change content below.

峯 裕真

配布スタンダードは全国でポスティング・サンプリングを行う会社です。 ポスティング料金にも絶対の自信がありますので、お気軽にご相談いただければと思います。 効果的なチラシの配布、またどのエリアにポスティングを行ったら効果的なのか分からないというお客様もお気軽にご相談ください。

最新記事 by 峯 裕真 (全て見る)

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

ポスティング広告は、狙ったターゲット層へ届けられるなど比較的コストを掛けず手軽に実施できるなどのメリットがある宣伝方法です。しかしその反面、思い通りにいかないことで様々なデメリットも生じます。それらの効果をよく理解しておかないと、いざポスティングを実施した際に悩まされることもあるでしょう。そこで今回は、ポスティング広告におけるメリットやデメリットなどについて解説していきます。

ポスティング広告の特徴とメリットデメリット

ポスティング広告の特徴とメリットデメリット

基本的にポスティングとは、チラシによる紙媒体で商品やサービスの訴求、店舗などのPRを行うものです。そしてマスメディアやソーシャルメディアとは様々な違いがあり、新聞折込などの他の紙媒体と比べても異なる部分があります。

宣伝効果があるからこそポスティングは現在でも普及している方法なのですが、何もメリットだけではありません。様々な部分でデメリットも存在するのです。

ではポスティング広告には、一体どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。具体的に解説していきます。

ターゲット層にダイレクトに届く

狙ったターゲット層へ的確に訴求できるのがポスティングです。そのためには事前に「どんな消費者へ届けたいのか」「狙った相手の興味を引くためのチラシデザインはどうすればいいのか」などを考える必要があります。

そして適切なターゲティングでチラシ配布を実施できれば、ニーズにマッチした消費者へダイレクトに訴求する事が可能なのです。中でも配布するエリアや住宅を、自由に選択できるのが新聞折込などと違ったポイントになります。

例えば店舗への集客を図りたいなら、「徒歩10分圏内にある住宅へ配る」「少し遠くのエリアでも車を所有している住宅へ配る」などの商圏を設定することが可能です。また子供のいる家族をターゲットに据えるのであれば、集合住宅や数多くの一軒家が立ち並ぶ範囲に配るなどの方法もあります。

そうした的確なポスティングを実施できれば、ターゲット層へダイレクトに訴求できるだけでなく無駄なコストを削減することにもつながるでしょう。

ただしピンポイントでチラシ配布をするためには、ターゲット層のデータや地域情報の収集などの事前準備が欠かせません。それを自社のスタッフのみで実施するとなると、ある程度の人員が必要になるでしょう。

そして社内のリソースを割くことで、通常業務に支障が出るなどのデメリットが出てくるのです。

費用対効果

自社でポスティングを実施する場合、費用はチラシの印刷代やアルバイトを雇う際の人件費などが挙げられます。印刷会社に依頼すれば印刷代は1万部で1万~2万程度、アルバイトは時給や歩合制にもよりますが社内スタッフに任せるより安く済むでしょう。

ターゲット層を絞り少ないリソースで同程度の効果が見込めれば、さらにコストを削減して費用対効果を高められます。

またポスティング業者に依頼する場合でも、安いところではチラシ1枚の配布につき1~4円程度の相場です。新聞折込チラシやDMと比べても効率的に宣伝できるメリットがあります。

ただ気をつけたいのが、地域によって価格の幅が広がる点です。特に指定エリアへ行ってチラシ配布をする移動型のポスティング業者だと、移動するコストなどが掛かるため通常料金よりも割高になります。さらに配布方法の指定やその他のオプションを利用することで、次第に価格も釣り上がっていくでしょう。

反響率が高ければ費用を掛けた意味もありますが、効果が表れないままにポスティングをやめてしまうと実施した意味が薄くなります。継続することで次第に効果を発揮することもあるので、長い目で費用対効果を見極めることも重要です。

ブランディング

実際の集客や売上アップに貢献しない場合でも、ポスティングを行うことで自社の製品や企業自体の地名度が上がります。なぜならたとえ興味のないチラシであったとしても、内容を確認しないと必要か不必要かの判断ができません。そのため、ほとんどの方が一度は目にする機会があります。

それに狙ったターゲット層へチラシを配布できたとしても、その時の状況やタイミングによっては不要と判断されることもあるでしょう。しかし継続的なポスティングを実施することで、消費者の必要なタイミングに訴求できる可能性が高まります。

そして目にする機会が増えれば、元々興味や関心のなかった消費者にも効果が表れることがあります。これはマーケティングによく用いられる「単純接触効果」というもので、何度も繰り返し目にすることで親近感や好感をもたれやすい心理を利用した方法です。

特に飲食店や小売業などの地域住民に浸透することを目的とした業種なら、自然と客足が伸びるため企業のブランディングにもつながります。ですが、しつこいポスティングなどで悪いイメージが消費者に残ってしまうと、返って逆効果にもなり得ます。過剰な宣伝にならないよう気をつけてください。

保管率

消費者の中には「そのうち必要になるかも」と思い、チラシをいつまでも保管しておくことがあります。特に物資が不足しがちな時代を生き抜いた高齢者は、“もったいない精神”から取っておくケースが多いです。

これらの保管率を支えているのは、チラシが「紙媒体」であるからこそのメリット。捨ててしまえばもう2度と手に入らない可能性があるからです。そしてある程度の期間が経ってから問い合わせがくることもあり、長期的な宣伝力をもつことがあります。

ただし期間が空くと、その間にマーケティング戦略を実施したばかりに、何が理由で集客や売上アップにつながったか分からないことも。あまり様々な宣伝を行うと、効果測定しにくいというデメリットが考えられます。

反響率・話題性

地域によって住んでいる消費者の動向や趣味趣向は違ってくるため、ポスティングによる効果も変わります。そのためどの地域で反応が良いのか、いまひとつだったのかが反響率でわかりやすいです。

また反響率を前回の実施と比較することで、「前回と何が違うのか」「どこを改善すれば良いのか」という課題を見つけることにも役立ちます。ポスティングを行った後のデータから地域の情報を収集できるため、たとえ反響率が悪かったとしてもチラシを配布した意味は出てくるのです。

また雇った配布スタッフが興味をもち、口コミとして広がることも。基本的に現地でのスタッフを募る場合、その地域に住んでいる人が参加するものなのでチラシ以外からも話題性が生まれます。

もちろんチラシを手に取った人が興味をもつことが前提なため、かなりターゲット層を絞った内容だとあまり反響や話題につながらないこともあるでしょう。

ノベルティ

ポスティングはチラシだけでなく、ティッシュなどのノベルティを添付して視認性を高められます。さらに試供品やサンプルを配ることで、文字や画像だけでなく実際に体験してもらえるため、商品の魅力などを伝えやすいのもメリットです。

しかもノベルティは、配布するターゲットによって最適な商品を選択できます。例えば女性向けに化粧ポーチを付属したり、サラリーマン向けにボールペンなどを選んだりと様々です。

ですがコストが膨らむため、反響率を得られなければそれだけ損失も大きいのがデメリットです。せっかく低コストで実施できるポスティングのメリットが帳消しになることも考えられるので、ノベルティを添付するかどうかは慎重に決めましょう。

クレーム

ポスティングの中でも最も大きなデメリットといえば、消費者からのクレームが入ることです。例えばチラシがくしゃくしゃになったり雨などに濡れてポストへ投函されていたりすると、受け取る側は嫌な気持ちになります。

苛立ちからチラシに目を通すことはありませんし、何より企業自体に悪いイメージをもつため二度と関わりたくないと思われてしまうでしょう。大切なお客様を失いことになるので、できる限りクレームにならないよう気をつける必要があります。

そのためにも、

  • 「チラシお断り」などのシールを記載している住宅へは配布しない
  • ポストへ綺麗に投函できるサイズのチラシにする
  • 雨の日にはビニールに収納して濡れないようにする

 

などの配慮が必要不可欠です。

配布時の注意事項に関しては、一からスタッフの教育や指導をするとコストが掛かるため、元からポスティングのノウハウをもったプロの業者に依頼するのが賢明といえるでしょう。

また定期的にチラシを配布する際の頻度にも気をつけてください。配る側は毎週1枚しか投函していなくても、受け取る側は様々な業種からたくさんのチラシが届いているものです。悪印象を与えることを避けるためにも、他のチラシがどれだけ配られているのかといった調査をすることも視野に入れておきましょう。

配布スケジュール

ポスティングは野外での活動になるため、かなり天候に左右されやすいです。特に雨や台風などで天候が悪いと、チラシが濡れるなどでクレームの元となるので中止せざるを得ません。

ビニールなどで包装していれば天候が悪い日でも配布できますが、余計な作業が増えますし、何より配布効率が落ちます。ですのでそうした不測の事態に巻き込まれることも考えて、スケジュールには余裕をもっておくが重要です。

また事前に配布予定日の天気予報を確認し、急な事態に備えて余裕のあるスケジュールを立てることでこれらのリスクを軽減できます。

ポスティング広告は第一印象が肝心

ポスティング広告は第一印象が肝心

ポスティングで消費者の興味や関心を引くためには、チラシを見た瞬間の第一印象や視認性の高さが非常に重要です。たとえどんな素晴らしい商品やサービスなどであっても、それが受け手に伝われなければチラシは一瞬で不要物となります。

そのためインパクトのあるキャッチコピー、写真や画像を用いた理解しやすいチラシデザインなどでしっかりと読み手の心をわしづかみにする必要があるのです。

またポストへ投函した際の保存状態も大切です。上記で述べたようにチラシが汚れていたり入れ方が汚かったりすれば、見られないどころかクレームになるからです。どの住宅のポストにも綺麗に入れられるよう、A4サイズ以下のチラシにしたほうが無難でしょう。

第一印象で消費者の心をつかむチラシデザインにするなら、数々の配布実績があるポスティング業者に依頼することもひとつの手です。

ポスティング広告のデメリットを少なくしたいなら

手軽に実施できると思われがちなポスティング広告ですが、反響率を高いものにするためにはターゲット層の選定や事前の地域調査、チラシデザインの製作など様々な工程が存在します。

それぞれのメリットやデメリットを理解すれば、費用対効果を高めることもできますが、自社で一からはじめるとなると困難なことが多いのも事実です。特に効果の高いポスティングを目指すほどにコストが掛かり、業種ごとに異なる対応をしなければなりません。

これらのデメリットを皆無にすることは難しくても、最小限にとどめたポスティングは「配布スタンダード」に依頼することで実現できます。

もちろん急なご依頼や指定日などの配布にも対応可能です。さらに質の高い配布スタッフが配布時の向きや美しさなどをチェックし、好印象をもたれやすいポスティングを追求しております。

デメリットを可能な限り抑えて反響率の高いポスティングを実施するのなら、ぜひとも配布スタンダードにお任せください。